スポンサードリンク

ウエンツ瑛士のプロフィール その2

ウエンツ瑛士のプロフィール その2

WaTのメンバーであるウエンツ瑛士ですが、実は4歳のころから子役モデルとしてデビューしていたことを皆さんご存知でしょうか。そのころは、天使系美少年と呼ばれて活躍していたようです。

また、ウエンツ瑛士ですが、小池徹平とともそのルックスからジャニーズのメンバーだと思っている方も多いかもしれません。しかし、彼らはジャニーズには所属していないんです。

最近では、世界的に有名なファッション雑誌にスカウトされて、モデル界での世界デビューを果たしました。今後も多方面で活躍することは間違いありませんよね。

以下に、Wikipediaに掲載されている、ウエンツ瑛士のプロフィールに関する記事をご紹介します。


俳優
9歳の時、劇団四季のミュージカル『美女と野獣』のチップ役で役者デビュー。記念すべき初演のメンバーであり、ミュージカルでは日本初の国内2都市同時ロングランを実現し半年間公演した。また、現在でもウエンツは劇団四季が好きでほとんどの公演を観ている。
16歳の時、NHK大河ドラマ『利家とまつ』に森蘭丸役で出演。大河ドラマの重要な役に無名の新人が抜擢されるのは異例のことだが、当時のプロデューサーは「礼儀正しく、正確な日本語を使い、凛とした美しさとかわいらしさを兼ね備えた究極の美少年だと思った。」と語っている。出演シーンは少なかったが歴代の蘭丸の中でも人気が高いらしい。撮影の際は黒のカラーコンタクトを着用し、濃い目のドーランで白い肌を隠した。しかし、同時に俳優としてはハーフ特有の顔立ちのせいで役どころが制限され、役者としてやっていくのに限界を感じていた。
人気特撮ヒーロー「仮面ライダー」になりたくて2度オーディションを受けたが、2度とも落選。しかし、2005年公開の劇場版『仮面ライダー THE FIRST』で念願の出演を果たす。大変重要な役であるが、やはりライダーではない。
19歳の時、愛の劇場『正しい恋愛のススメ』でドラマ初主演。男とのキス、母親ほどの熟女とのラブシーンなどで精神的に一回り成長する。
小池徹平主演の映画『ラブ★コン』に1カットのみ出演し、チアガールに紛れて乙女メイクに全身ピンクで登場。自称「ダンシングよしこ先生」。エンディングロールでは「ウエンツ瑛士(ドゲザ出演)」と表示される。
2007年公開の映画『キャプテントキオ』で映画初主演。
2007年公開の実写化映画『ゲゲゲの鬼太郎』で主演の鬼太郎役に抜擢。鬼太郎を演じるにあたり、極度のプレッシャーで撮影中の1ヶ月間に体重が5kgも減った。

モデル
4歳の時、幼稚園の友達の誘いでモデルデビュー。天使系美少年と呼ばれ活躍し、数多くの雑誌や「ティンカーベル」「森の水だより」などの有名CMをはじめ、LUNA SEAの「IN SILENCE」などのPVにも出演。PVでは海をバックに死んだカラスを持ち佇む少年を好演していたが、本物のカラスの死骸だったらしく「鳥が苦手で本当に辛かった。」と語っている。
14歳の時、清涼飲料水「森の水だより」のCM『森の水だより~美少年編』で注目される。ちなみにこのオーディションは上海、香港、北京、日本で行われ、多くの候補者達の中から「瞳が印象的」という理由で選出された。(ニュージーランドで撮影)
2006年(20歳)、声優を務めたアニメ映画『ブレイブストーリー』のPRでカンヌ映画祭を訪問。そこで出席したパーティの帰り際に、フランスを代表する高級ファッション誌『Jalouse(ジャルーズ)』の編集者からスカウトされる。
スケジュールが合わず断って帰国したが、後日フランスからスタッフが来日し正式にオファーを受ける。撮影時には、電話一本でルイ・ヴィトンやクリスチャン・ディオールの衣装が並んだらしい。これらのブランドは貸し出しが厳しい事でも有名だが、「Jalouse」というのは逆に向こうから貸し出しの申し出がくるレベルの雑誌である。
ウエンツをスカウトしたファッションジャーナリストのアレキサンドラ・セネスは、「Jalouse」の元編集長であり、レオナルド・ディカプリオやガエル・ガルシア・ベルナルを同誌で取り上げた人物。ウエンツに関して「その2人の間に立てるくらいハンサム、でも顔だけじゃない魅力を持っている確信が持てた。 いろんな人を見てきたけど、彼みたいな人はいない」と語っている。
スカウトされた時の状況について、本人は当然のごとく「どっきり」だと思い「ハッハー!OK!OK!」などと派手にリアクションして適当に返事をしていたところ、通訳が慌てて駆けつけた。
報道翌日、ウエンツは日記で「今回は運良く雑誌に出させていただいただけですから、これからも次につながる仕事をしっかりしていきたいと思います」と真面目に語っており、日本では芸人並みのお笑いキャラが定着していただけに、ますます不可思議な男というイメージが強まる。
発売された同誌には4ページにわたり掲載されるなど異例の扱いを受け、とにかく「美しい」「礼儀正しい」と絶賛されていた。

音楽
7歳からピアノを(すぐに辞め高校時代に再開)、10歳からベースを弾き始める。路上ライブでは主にアコースティック・ベースとキーボードを担当していた。ギターは17歳頃から始める。
WaTの4thシングル、「ボクラノ Love Story」ではピアノの弾き語りを披露。
作曲はピアノで、作詞は主にトイレですることが多いらしい。アルバム「卒業TIME~僕らのはじまり~」収録の『オトナシ』などはトイレで一気に書き上げた。
Mr.Children、THE YELLOW MONKEYの大ファン。また黒夢、L'Arc~en~Cielなども好きらしい。Mr.Childrenはボーカルの桜井和寿の詩集も持っているほど好きで、部屋にポスターも貼っていた。THE YELLOW MONKEYに関しては、ライブDVDのパフォーマンスの動きまで丸暗記しているほど。特に元ボーカルの吉井和哉を崇拝しており、誕生日が同じ10月8日ということが密かな自慢。全てのライブに行っている。また自身のライブで『SO YOUNG』をカバーしたこともあり、携帯の着信音も全て吉井の楽曲。Mr.Childrenや吉井のことはブログでもよく話題に出しており、「大好きな吉井さんがテレビに出ます」などと普通のファンと化す。吉井とは面識があるが、ラジオで「いつか僕がエロイ歌を作ってあげたい」というメッセージをもらった際には、突然のメッセージにあまりにも感動して喋れなくなるほど動揺していた。
バンド系の音楽が好きで、十代の頃などはよくライブハウスにも通っていたらしく、ラジオ番組レコメン!のパーソナリティであるK太郎が「毎週のようにライブハウスで見かけてた」と語っている。
好きなものは好きという。Aqua Timezの『決意の朝に』や嵐 (ジャニーズ)の『きっと大丈夫』など、好きだと思う曲があると雑誌や自身のブログで「大好き」「すごくいい曲です」と普通のファン化して語ることがある。
iPodを持っているのに、なぜかMDプレーヤーを愛用し続けている。
ウエンツ瑛士&ガチャピン&ムックで、子ども達と共に「ポンキッキ」のコーナー挿入歌、『ラッキーでハッピー』を歌い踊る。ちなみに振り付けはラッキィ池田が担当。
2007年4月25日、自身が主役を勤める映画「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌『Awaking Emotion 8/5』でソロデビュー。

WaT
2002年から小池徹平とデュオを組み、音楽活動をしている(活動の詳細は「WaT」へ)。
2004年に「WaT」(Wentz and Teppeiの略)としてインディーズデビュー。2005年にはメジャーデビューを果たす。
主に担当する楽器は、ギター、ベース、キーボード・ピアノ、タンバリンなど。
徹平とは非常に仲が良く、プライベートでも2人で映画や食事など遊びによく行く。
将来的には歌手としての活動よりも圧倒的にバラエティ路線での開花を狙っていると話すが、徹平が自分との歌手活動を止めピン活動をする事(徹平本人にその気はないが)は絶対に嫌がる。(2005年11月放送、HEY!HEY!HEY!より)
メジャーデビューして2ヶ月、史上最短で紅白歌合戦に出場。待ち時間にはソファで逆立ちをしていた。また直前番組で流れた映像では、北島三郎に「一緒に行こう」と腕を組まれ談笑するなど和やかな雰囲気だった。
ウエンツが気に入っている洋服店などが徹平に知れるとすぐに行ってしまうらしく、ブランドが被ってきてることが悩み。なので最近は店の名前を内緒にしている。(JUNONより)

交友関係
ウエンツが友人として挙げる芸能人の多くはウエンツより一回り以上年上で、ほとんどがお笑い芸人である。一方でボストン・レッドソックスの松坂大輔とメル友であるなど、その幅広い交友関係は謎に包まれている。
今田耕司とはプライベートでも仲が良いらしく、ウエンツは今田を「兄さん」と呼んでいる。『IQサプリ』収録後にフジテレビ隣の『すし好』で反省会をしている。また、今田宅での食事会でゴミの分別を間違えてよく怒られるらしい。(『脳内エステIQサプリ』『あいのり』で共演中)
宮迫博之(雨上がり決死隊)、品川祐(品川庄司)には、今後の芸能界でのポジション的な相談などをしているらしい(『ハナタカ天狗!!』で共演)。宮迫はお笑い芸人でありながら俳優としても活躍していることから、昼ドラ主演のオファーが来たときは真っ先に宮迫に相談した。
お互い大の西武ライオンズファンという繋がりで、小倉智昭と親しい。自宅や小倉が経営する店に招かれたり、夫人にも大変気に入られているらしく、小倉はウエンツの事を「頭が良い子」「養子にしたいくらい」と語っている。(「おしゃれイズム」「とくダネ」より)またグッドウィルドーム(西武ドーム)で一緒に試合観戦している所を多くの西武ファンに目撃されている。
大泉洋とは、その息の合った掛け合いから「漫才コンビ」「WaO」と称されることが多い。プライベートでも仲が良いらしく、メールでお互いにダメ出しをしたり、けなしあって遊んでいる。大泉はウエンツのことを「実に賢い子」「年がひと回り以上違うのに、同級生みたいな感じ」と述べている。(映画『ブレイブ・ストーリー』『ゲゲゲの鬼太郎』で共演)
スピードワゴンやアンジャッシュなどとも仲が良いらしい。しかし、アンジャッシュの児嶋一哉はWaTがメジャーデビューする際に初めてウエンツが音楽活動をしていることを知り「だってウエンツと飯に行っても笑いの話しかしないから!」と驚きを語ってる。
若槻千夏とはライバルであり、友らしい。(若槻が自身のブログにて、隠さず何でも話す5人の友達の中にウエンツを書いていた)。
末高斗夢と友達で、仕事の相談なども受けたりするらしい。(ドラマ『ライオン先生』で共演)
研ナオコとメル友。(『Dのゲキジョー』、ドラマ『きらきら研修医』で共演中)


主な出演

バラエティ番組
現在のレギュラー
脳内エステ IQサプリ(フジテレビ系) 準レギュラー(隔週出演)
ポンキッキ(フジテレビ)
あいのり(フジテレビ系)※司会(加藤晴彦の後任として2006年4月10日から登場)
Dのゲキジョー(フジテレビ)(2006年9月15日から登場)
過去のレギュラー
HEN(HAYAMI ENGLISH NETWORK)(日本テレビ系)
天才てれびくん・天才てれびくんワイド(NHK教育テレビ)
力の限りゴーゴゴー(フジテレビ系)
週刊!特ダ~ネ家族!!(日本テレビ系)
F2・F2-X(フジテレビ)
プリティ・キッズ(テレビ東京系)※初司会
ハナタカ天狗!!(TBSテレビ系)
バリオク!(日本テレビ)※司会
雨ニモマケズ(フジテレビ)※司会(WaT・次長課長)

テレビドラマ
1997年 「救命戦士ナノセイバー」(NHK天才てれびくん)/ バーチャルメディカルステーション医療主任・尾岸 徹役
2002年 「利家とまつ」NHK大河ドラマ / 森蘭丸役
2002年 「探偵家族」日本テレビ / 友田勇樹役
2002年 「ごくせん・第6話」日本テレビ / 結城正人役
2003年 「ライオン先生」日本テレビ / 古田匠役
2003年 「フジ子・ヘミングの軌跡」フジテレビ / 大月ウルフ(ウルフ・ヘミング)役
2004年 「ああ探偵事務所・第3話」テレビ朝日 / 稲葉雄介役
2005年 「正しい恋愛のススメ」TBS愛の劇場 / 竹田博明役(ドラマ初主演作)
2006年 「輪舞曲 -RONDO-・第1話?2話」TBS / 戸田雅人役
2007年 「きらきら研修医」TBS / 立岡ケン役

映画
2005年 「仮面ライダー THE FIRST」 / 三田村晴彦役(映画初出演作)
2006年 「ブレイブストーリー」アニメ / 芦川美鶴役(声優初出演作)
2006年 「ラブ★コン」実写版 / ダンシングよしこ役(土下座出演)
2006年 「My Favorite Girl-the movie-」WaT / 小田切魁役(WaTの楽曲をモチーフにした漫画の実写化/WaT主演)
2007年 「キャプテントキオ」 / フルタ役(映画初主演作)
2007年 「ゲゲゲの鬼太郎」実写版 / 鬼太郎役(主演作)

舞台
1995年~1996年 劇団四季ミュージカル「美女と野獣」 / チップ役(半年間公演)
2004年 WaT Entertainment Show 2004 ACT “do” LIVE Vol.1 「タイトル不明」
2004年 WaT Entertainment Show 2004 ACT “do” LIVE Vol.2 「闇の門」
2005年 WaT Entertainment Show 2005 ACT “do” LIVE Vol.3 「闇夜のカラス」「タイトル不明」
2006年 WaT Entertainment Show 2006 ACT “do” LIVE Vol.4 「スーサイドストア」「IOUJIMA」

CM
1991年 「写ルンです」富士写真フイルム
1992年 「きかんしゃトーマス」バンダイ
1994年 「カルピスキッズ」カルピス株式会社
1995~1997年 「ティンカーベル子供服」ティンカーベル
1997~1998年 「フリフリシェイク」味の素ゼネラルフーヅ
1999年 「TDK’S MD」TDK
2000年 「森の水だより~美少年編」コカ・コーラ社
2003年 「e-maのど飴」味覚糖株式会社(UHA味覚糖)
2005年 「GyaO」株式会社USEN(Web配信)WaT

PV(ミュージック・ビデオ)
1996年 LUNA SEA シングル「IN SILENCE」
2002年 MIKIKO シングル「I wanna be…」
2007年 髭(HiGE)「ドーナツに死す」(from「キャプテントキオ-SOUND&MUSIC ALBUM-」)

CD(WaT以外)
1999年 「NHK 天才てれびくんワイド うたの詰め合わせ」 8cm
2000年 「NHK 天才てれびくんワイド 天てれ大入り袋」 Can do it! / 世界中の全ての色
2007年 「ラッキーでハッピー(ウエンツ瑛士とガチャピン・ムック)/君に贈る歌(小池徹平)」 ラッキーでハッピー(『ポンキッキ』挿入歌)
2007年 「Awaking Emotion 8/5」※ソロデビューシングル。映画「ゲゲゲの鬼太郎」主題歌。

レギュラー掲載
2005年10月1日~2006年3月4日 読売新聞夕刊にコラム「ウエンツ瑛士のラッキーパンチ」連載
Duet
JUNON
Myojo

掲載元:Wikipedia